好きなお茶。

初めましてこんどぉです。

いきなりですが今回はお茶について

 

おちゃって中国茶日本茶、ってあるけど

味的に中国の茶葉が烏龍茶向きで、日本の茶葉が緑茶向き

ってだけで、やろうと思えば日本の茶葉で烏龍茶や紅茶

もできるんだよね 。

 

お茶の種類(紅茶とか烏龍茶とか)っていうのはお茶の加工方法であり、

品種の違いではないんですよ。

 

明治時代には、日本茶葉で紅茶とかも作っていたらしいけど

味がやっぱり向いてないんだろうか。衰退していったそうだ。

 

紅茶や烏龍茶は、茶葉に傷をつけて酸化発酵させるが

日本茶はお茶の中でも珍しい無発酵茶だ。

 

作るのにそれなりに技術がいるものだったらしく

海外ではあまり普及しなかったみたいだけど

日本は茶道ってものが普及しているくらい

お茶にはこだわりがある民族だから

それなりに手間がかかっても需要があったんだろうね。

 

最近だと日本茶って海外でも人気があるみたいで

日本茶を紹介する外国人がyoutubeで動画をあげていたよ。

 

私は玄米茶などの香ばしいお茶がけっこう好き。

玄米茶って苦味が少ないから子供にもけっこう人気ですよね。

麦茶の方が圧倒的にシェアは多いけども、玄米茶も捨てちゃならねぇ 。

韃靼蕎麦茶も捨てられない。

 

私のローテーションだと

麦茶、玄米茶、麦茶、そば茶。

っていうローテーションが好きです。

 

香ばし系のお茶ってペットボトルでもおいしさが劣化しにくいと

個人的には思いますので、いちいちお湯を注いてってうのが

面倒な方でもおいしいですよ。

 

抹茶なんかも好きで、これもやっぱり苦味が少ないんですよね。

私は本当にお茶が好きなんだろうか?www